総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

秩父宮の青い空38

ラグビーシーズンもいよいよ大詰め。大学選手権がはじまります。実際、野球どころではない(こら〜!)・・いやいや冗談です(汗)12月18日は秋季リーグ戦試合のあとで、秩父宮に行くつもりでおります。対抗戦今シーズンイチオシの筑波大VS東海大、リ…

飲み会

先日6年ぶりに同期会に行ってきました。 まじめで優等生だったクラス幹事の健康上の理由から、おまえに頼むということで、クラス一番の不良だった私が知らないうちに幹事ということなので、行ってきました。ところが、私らの世代の6年という月日は思いのほ…

つかのまのOFFです〜

連戦になりました27日決勝リーグは、残念ながら初戦敗退でした。 これをもって一応今季は終了ですが、12月11日には秋季リーグ初戦ですからつかの間の2週間OFFですが、4日は早朝練習するとのことなので、あまり関係ないみたいですねえ。でもまあオ…

11月23日試合

さてさて、前回UPの試合から3試合目です。 その間に、ティーダさん(練習試合)ストロング一部の強豪で、しっかり打ち込まれて大差負け・・こちらもヒット、長打はでるものの守備陣の好守に阻まれて無得点負け・・大変勉強になりました。次は交流戦のGY…

ぶらたもり

運転中ブラタモリのロケ現場に遭遇しました 後姿ですいません。 私は結構この番組が好きなもので、せがれと わ〜タモリや〜・・と盛り上がってしまいました。

野球やらせろ〜!

CO2カップから早くも一ヶ月以上もたってしまいました 10月2日はグランドがとれたので急遽、練習。 総監、監督、吉良、百田、豊田が参加〜前の時間帯でクロスロードさんが試合をしていたので、助っ人参加のChooz青木くんも、私の「いいじゃね〜か、帰る…

第一回CO2カップ

遅くなりましたが、先週おこなわれましたCO2カップの写真です。鎌田さん撮影です。 男祭、御瀧フレンズ、Choozさん集合写真です。 (さすがに一杯いますね〜) 大会役員? 表彰式 男祭(その1) おつかれ〜 優秀選手 優秀選手 御瀧フレンズさん Ch…

だめじゃん

ま〜いろんな試合がありますなあ〜。ダメぢやん明後日はチームメンバーに総監自腹(さすがデブ)で、 参加賞の粗品がでます。天気が若干心配・・キャッチャーも心配(笑) 監督は捻挫なおらず・・

草野球5・・敗れざる者たち・・

ちゃんとした野球はリトルリーグの経験くらいしかないのですが(もっともそのころのリトルがちゃんとしていたかというとそうでもないのですが) 学生時代にどういうわけか草野球チームに入り、今思えば平均年齢30を越えたチームでただ一人若かった私はずいぶ…

9月19日CO2カップ

場所 江北橋右岸グランドA面 http://local.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=110460319422943790198.00043ee448f80988ff5a6グランドは8時〜16時まで確保 第一試合 8時45分〜

ビアスタジアム2

昨夜は毎度お騒がせします?・・ということ(なんのこっちゃ)で、恒例のビアスタジアム・・Choozさんから早川代表、大野ちゃん(男祭でもある)うちから私総監と翔二監督、久保ちゃん、熱烈マリンズファン・・マリンスタジアム観戦40連勝以上を誇る百田く…

8月29日試合その②

ひと言・・のはずが、しつこくてすいませんね〜 序盤に相手チームにはけっこう打たれましたが、これは決してピッチャーの球がいっていなかったわけではない。ここは相手チームのバッティング=振り回さずに合わせて振る=コースに合わせてタイミングで当てに…

8月29日試合その①

雨で試合が流れに流れて気がつけば一ヶ月以上ぶりの試合で相手はサンデーマイスターズさん。 グランドコンディションは上々、空もいくらか秋めいて高くなった感じですね〜。 さて試合の詳細は、チームHPに監督がUPしてありますが、私なりに一言・・・ 前…

雨〜

昨日の助っ人試合〜リーグ戦は雨天中止となりました かねてよりの参加希望の方が2名参加予定でしたが、前回に引続き中止となってしまいました。・・こりずに次回ぜひとも参加してください雨天中止・・となると凹むことおびただしい訳ですがこれも草野球の宿…

盆野球

14日・・お盆の真っ最中に来れる、または来たい人のみ練習ということで、夢の島で練習です。・・・遅れて廻りだした散水機のおかげでベンチ荷物はびしゃびしゃ・・おかげで結構な水浴びとなりました総監、しょうじ、豊田、百田、入江さんとCRから内海さ…

なす

Choozさんが、強豪チームさんに悪戦苦闘しているころ、私は10年ぶりくらいに那須に行っておりました。主な目的はスイートに泊まって評判のディナーということで・・早めにつきそうだったので、黒磯までもどりアウトレット・・幕張にはないショップがあ…

飲み会決定事項

飲み会では、野球とチームの話で大いに盛り上がってしまい、私ほか5名は日にちが変わってからの帰宅と相成りました・・・・・飲んだな〜で、次の決定事項があります ①もっと野球の話をして親睦を深めたいので(ようするに飲みたいので)年末〜に必ず納会を…

本日飲み会です。

本日はメンバー約10名で飲み会・・本年度の大きな目標でありました市川大会ベスト8進出の祝勝会。 オレは飲むぞところで、Choozの早川さんは現在ダイエット中らしく、な〜んと8KG減量とのブログ報告がありました。すばらしい!見習ってほしいメンバー…

グランド不良で・・

昨日はチーム初親睦紅白戦でしたが、前夜からの雨でグランド不良で中止 せっかくなので、浦安近辺のメンバー(村田、豊田、鎌田さん、しょうじ、私)だけで、多目的広場で軽く(?)練習。先発予定だった鎌田さんの投球練習では、近いうち投げてもらえそうな…

お疲れさん!でした。

7月3日は、横浜市で一部を張っている日石ニッキーズさんと練習試合。ミスもありましたが、しまった試合でした。さすがに簡単に連打は許してくれません。最終回にやっと大野、しょうじの連続3ベースで2−2の同点(コーチャーの指示があれば、大野はHR)…

練習〜助っ人

26日は、3日の公式戦をふまえて練習のはずでしたが、協会が日程を間違えていたとのことで、またまたまたまた延期!・・いいかげんにしてくれ〜・・とは言っても協会のみなさんも野球好きのボランティアなわけで・・我がチームは、お世話になっているわけ…

ビアスタジアム

先週の金曜日は、マリンスタジアム恒例の全席均一料金〜ビールはなんと300円(!)のビアスタジアム。かねてよりぶたぶろぐの早川さんが告知しておりました(笑)去年は参加できなかったので、なんとか仕事を切り上げ、参加。。。成瀬と寺原じゃ、成瀬の…

6月12日の集合写真

鎌田さん撮影です。 集合写真の好きなチームですいません〜(笑・・

6月12日試合

5月15日以来、途中でリーグ戦が雨で流れてしまい、市川 大会もなく、一ヶ月ぶりの試合です。 ○○スポの審判と違い、ちゃんとした審判さんで気持ちよく(笑)野球(リーグ戦)した感じですねえ。 僅差の勝利でしたが、総監としてはやきもきもやもやの試合展…

コメント

以前コメントを頂いていて時間がたってしまいました。 (承認制となっているため)すいません・・・ 返信しましたがあて先不明です よろしければ正確なメアドを再度コメントしてください。

空手

アップした写真がプライベート設定になっておりました(汗)修正しましたので、写真をクリックするとちゃんと画像がでます。ところで昨日の続きですが、グラブ側のバランスということになると利き腕で投げるときに、グラブ側のひじを引くということになる・…

オフ

しばらく休みといえば試合ばかりでしたが、昨日は完全オフでした。ところが、せっかく何も予定がないのだからグローブを見にいこかということになり、ついでに幕張のアウトレット寄ろうということで、カミさんにどお?・・と聞くと「いってらっしゃい」・・…

御瀧フレンズ練習試合

市川大会

5月1日〜15日・・5連戦!

5月1日 リーグ戦 対カンコードリームさん・・待てど暮らせど対戦チーム現れず・・日にちを勘違いぢていたとのことで、やむなく不戦勝。 同日、急遽対面グランドで練習に励んでいたアークカップ特別部のとん吉さんと練習試合。試合ができただけでもよかった…