総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

雨〜

昨日の助っ人試合〜リーグ戦は雨天中止となりました
かねてよりの参加希望の方が2名参加予定でしたが、前回に引続き中止となってしまいました。・・こりずに次回ぜひとも参加してください

雨天中止・・となると凹むことおびただしい訳ですがこれも草野球の宿命で、致し方ない。。。試合を組む・・メンバーの調整をする・・場合によっては助っ人の調整、打診もする・・グランドの場所確認をする・・足のないメンバーもいるので、車の手配をする・・審判付の場合は審判と連絡をする、相手チームとも確認をとる・・少々時間が早い場合は前日に用具の積み込み準備・・新球の確認やらメンバー表やら、オーダーのプランやら・・よしっ!これで明日は集合メンバーの顔をみて最終オーダーを組み、ホームの場合は管理事務所に申請し・・なんやらかんやら・・プレイボール・・っであとは試合をするだけじゃ!・・という一連の段取り心構えが、あっという間に吹っ飛んでしまうわけで、代表者としては、内心ぶ〜たれることおびただしいわけですねえ。なおかつ中止の前には、グランド管理事務所に使用状況確認、中止の決定、相手チームに連絡、メンバーに連絡、審判に連絡・・本当に雨なんか
たとえば月2試合組んでも、雨天、荒天中止もあるので年間20試合満たないわけです。オフや梅雨秋雨もあるので、シーズン真っ盛りには月3試合やダブルも組まないといけない(いけないことはないのだが)が、当然その時期グランドは簡単にとれないわけで〜・・・そんなこんなで、せっかく試合を組んだのに・・というマイナス思考スパイラルにおちいるときりがない・・

雨じゃあしょうがねーなあ・・といつも平気な顔してますが、一度、本音で愚痴ってみました。

昨日のことはも〜いいわい。
来週も試合だ![]