総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

6月12日試合

5月15日以来、途中でリーグ戦が雨で流れてしまい、市川
大会もなく、一ヶ月ぶりの試合です。
○○スポの審判と違い、ちゃんとした審判さんで気持ちよく(笑)野球(リーグ戦)した感じですねえ。
僅差の勝利でしたが、総監としてはやきもきもやもやの試合展開・・終わってみれば、無失策でナインは先発を盛り上げ、抑えをしっかりフォロー。。先発は大変反省しておりますが、これはしばらく、ひたすらストレートに磨きをかけていくしかないだろう。あーゆうピッチングであの程度の失点だからいいということではないわな〜。奮起を期す!
選手と監督の切り替えで、苦労しているようではあるが、それはどのチームの監督も同じなわけで、まあ〜試練ですね、これも。ただ、昨シーズンのほうが、気持ちに余裕があったように思いますが、どーなのかなあ。
先週の急遽練習の参加メンバーは、好不調もあったと思いますが、やっぱり練習すれば、結果は違ってくるもんだと思いますね〜。っていうか、先週の練習は、やっていて楽しかったんじゃないか、すくなくとも私は、楽しかったですね。
実戦でなかなか試せない練習があって、チームプレイは進化していくということの実証のような試合だったと思いますねえ。

中軸の復活の兆しや、全体として打撃の底あげは好材料、あとはビックイニングを呼ぶ打撃の勢いが欲しい・・と同時に、走塁ですなあ。慎重と消極的は全然違うわけで、昨日もあと2点は取れていたんじゃないか。それがあれば、そこでビックイニングを呼び込めた可能性は高い。

来週はなんとか、グランド確保して走塁かなあ。