総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

練習〜助っ人

26日は、3日の公式戦をふまえて練習のはずでしたが、協会が日程を間違えていたとのことで、またまたまたまた延期!・・いいかげんにしてくれ〜・・とは言っても協会のみなさんも野球好きのボランティアなわけで・・我がチームは、お世話になっているわけで・・まっ=しょうがないか。
めげずに、当日私は内野ノック担当・・左手のマメをつぶして頑張りました(笑)・・しかしまあ相変わらずノックのスイングは泳ぎ気味(ダメじゃねーか)・・もっと練習しよ・・あれやこれや鬼監督(笑)の短い(もうちょっと一服させろ!)休憩をはさんでの練習号令で、翌日はめずらしく全身筋肉痛・・(通常は中一日)オレもまだ若いのお・・締めのセットアップティーバッティングでは、ベースを想定しボールのポイントをバットの先端で確認してから始めてみましたが、これが功を奏したのか、いいかげんみんな体が出来上がっていたのか、全員絶好調ですね〜〜
エコ刈り久保ちゃん・・ポイント巾が広くなり、柔軟性UP
ゆうへい・・軸のブレが気になるが、良い状態にもどりつある
百田・・ミートした打球の強さはチームトップクラス、アッパーながら上下のポイント変化の対応がよくなった感じですな。
まさき・・やっぱりジャストポイントは腿の中間くらいだが、高めも対応できるので、そこをポップフライにしない心がけが大事かなあ。本人が思っているほど悪かないと見た。
他のメンバーも、以前より柔軟性が増した感じでポイント巾が大きくなっている感じでした・・

練習後にしょうじ、百田、福田と浜町グランドにChoozさんの助っ人。。人数もいたため百田(2打数1安打1四球)福田(惜しくも痛烈なサードライナー)のみ参加。
試合前に、偶然にも前に試合をしていたチームにいた鈴木くんが挨拶にきてくれました。彼は中学野球部でしょうじの同期。おやじさんとは、野球部オヤジクラブを結成し平日にも関わらずよく試合観戦に行ったもんです。。おやじさんとは、もう一度飲みたかったなあ〜。彼のチームにはオレンジハーツの荻原くんも在籍しているとのことで、まあ草野球の世界は広いようで狭いが、めったにあることではないので、やっぱ広い。とはいえこういうのはウレシイもんです。