総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月26日練習

26日は、大掃除だっちゅうのに、練習してしまいました。 ランニングに始まり、 全員トスバッティングに、ノック練習。豊田、百田、入江さんのマウンドでの投球練習、ファースト捕球練習、最後は牽制、盗塁練習で、結構みっちりです。 それぞれの、色々なと…

12月19日分試合

とにかく写真をUPだ〜。 今日で仕事納めかと思ったら、明日も仕事だ! 急な年明けの仕事の準備でバタバタしてます・・・とにかく最終戦、二連勝〜 村田くんとか、百田、豊田くんらも規定打席に到達でなによりでした。

12月12日分試合

相変わらず、ナイターはうまく撮れません(汗 クロスロード戦二試合です。

いそがし・・

人並みにちょっと忙しいです・・(汗 二週分4試合のUPはしばしお待ちくだせえまし・・

本年度タイトル

12月12日 対クロスロードさん。二試合 (恒例となりつつある年度納めの定期戦) 12月19日 対小瀧フレンズさん・夢旗ジャイアンツさん・・ということで、年度末4試合です。 この4試合でタイトルが確定しますが、この4試合での成績がおおきく今年度成績に反映…

TCL復帰!

本年度は著しいメンバー不足が見込まれたため、涙を呑んで(笑)TCL(東京チャレンジリーグ)には参加できませんでしたが、新規メンバーも増え、事務局や友好チームさんからの熱い(?)復帰コールにも押され、来期は復帰の見込みがたって来ました。復帰…

最近買った本です。

現段階でアマゾンとアフリエイトしてないので、純粋に紹介です。(笑)○ニーチェの言葉 ニーチェは学生のころ、何冊か読んだ覚えがありますが、哲学じゃ!と構えて読んだこともあってイマイチでしたが、こういう編集で読み返すと、かなり面白い。 ・・という…

集合写真

奥田さんから集合写真等、一部画像を頂きましたので、UPしときます。早川さんも画像共有サイトに大量UPの予定とのことです。男祭+Chooz 集合写真 余裕の監督+アタフタする総監督 そうそう、それでよいのだ。 直後にクリーンヒット・・結果はすぐ出す男…

コスモス

どーもすっきりしないので、ブログデザインを変えてみました。宇宙と野球ってのはどんなもんか・・とも思うのですが、実は私は中学生くらいの頃一時天文少年でありました。 数年前に世界の天文学会で、冥王星は惑星ではない・・というとんでもない決議をして…

11月7日試合

11月7日は、13時〜15時でしたが、15時〜17時も同じグランドがとれたので、なんと堂々4時間。 我がチームは参加15名中2名欠席、奥田と大野はChoozさんから、ということで私を含め11名。第一試合は思いもかけず、拮抗した試合でしたが、3−2…

3日は対抗戦4強の対戦ということで、練習がなければ、行って・・・ないか、J-COMスポーツでやってたんで・・・ 明治−慶應は、展開もするし、キックも使うと見せかけて、やっぱりフォワード縦突進にこだわり続けた明治僅差ながら逆転勝利。なんだかんだ…

11月3日

急遽グランドがとれてしまったので練習〜! 天気もよく野球にはもってこいの日でしたね。 祭からは総監、しょうじ、入江さん、Choozさんからは北村新監督、大野(祭)、あきらくんが参加しました。 キャッチャー送球練習のときに、走者をかってでてしま…

秩父宮の青い空36

昨日は今シーズン初のラグビー観戦に、秩父宮に行ってきました。 隣の神宮では、早稲田VS慶應の六大学優勝をかけた一戦、斎藤祐樹の先発で、スコアボードが覗けます。 さて、一家でラグビー好き(特に関東学大、OBでもないのにサポーター暦は10数年)…

横浜漂流

身売り先の住空間グループに、見放されてしまった感のある我がベイスターズ。本拠地うんぬんといわれておりますが、年間20億といわれる赤字があったら、建設不況のメーカーグループが買い取るというのも土台無理な話ですよね。 買っても続かない・・と業界…

江東区のグランド

江東区で登録カード作りました。 このさい、会社を有効に使わせていただきました・・・ 夢の島、潮見球場、亀戸野球場が確保できるかもしれません。が、予約してしまうと(とれればのはなし)キャンセル料で半額とられます。 3日前だと、全額とられます。 …

10月24日試合

・・・の前に、今日は近所の肉そばけいすけで、肉そばを食べてきました。 オープン以来数ヶ月、連日長蛇の列でしたが、ここに来てようやく行列もなくなり、即着席。 グルメレポーター風にいくと、おおー真っ黒なスープですが、これは濃厚なオリジナル醤油で…

メジャー

最近ディズニーチャンネルのメジャーという野球アニメにはまっております。月〜金毎日やっていますが、昨日はせがれが録画を忘れてしまい、深夜再放送を録画ということで、今日は二話分見れます。(笑 現在第3部・・打倒海堂高校・・甲子園編 ・・・にして…

グランド

あれまっ。24日グランドが空いてるじゃない! ということで、即ゲット。 まれに、こういうことがありますが、こういう時は後先考えずにとにかく予約あるのみ。こっちの都合で、グランドは空いてくれない!自分の予定なんか考えている暇はない! 半日たって…

だめじゃん・・Chooz編

我がチームと提携しており、日頃お世話になっておりますのがChoozさんです。 今年、あるTCLのリーグ戦を潮見球場にのぞきに行ったとき、まあ私はゆっくりと試合が始まってからでよいか〜。(駐車場の関係もあり、試合開始後20-30分くらいが一番…

だめじゃん。

クロスロードの荒井さん(別名プロ草野球人)とは、7−8年前に私が監督をしていたオレンジハーツで試合をしてからの付き合いということになりますから、まあ〜長いといえば長いですね。(このときは、最終回逆転勝)現チームでは創世期に、クロスロードさん…

10月11日試合

祝日ということもありメンバー不足が心配でしたが、CR荒井さんの押しかけ参加もあり、鎌田さんの愛娘のベンチ入りもあり、仮入団の百田くん(ゆうへい、村田の後輩だそう)、豊田くん(総監、青木、佐宗、ゆうへいの後輩だそう)の参加でなんとか試合がで…

ブログ始めてみました。

ブログはじめろ〜・・という声におされて、とりあえず作ってみました。草野球メインのブログになるかと思いますが、よろしくお願いします。 うちのチームは一応市川市Bクラス(来期降格の危機にあります・・汗)の男祭というクラブチームで、平均年齢からい…