総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

オフ

しばらく休みといえば試合ばかりでしたが、昨日は完全オフでした。ところが、せっかく何も予定がないのだからグローブを見にいこかということになり、ついでに幕張のアウトレット寄ろうということで、カミさんにどお?・・と聞くと「いってらっしゃい」・・微妙なニュアンスではありましたが(笑)せがれとそそくさと出発。連休中に見た ルイスビルスラッガー の赤黒のオールラウンドが目当て。ところが行って手にしてみると中指からの曲がりが気になる・・ん〜どうしよう・・するとせがれが、これはどうだ、こっちもどうだ・・といろいろ勧めてくる(お前は店の回し者か・・笑)・・ちょっと固いが、なかなかよさげなグローブ(クボタスラッガーのなかなかの品、黒ベースに紐は皮なりの色)があったのですが、う〜む・・どうしよう・・え〜い、今日は買いにきたんだから、これも何かの縁じゃ〜、買ってしまえ!ほかに標準タイプの野球パンツを持ってレジに直行。レジの体格のよい刈上げのおねーさん(これはきっとただ者ではない)は、ひょいとグラブを人差し指を出してはめて、おもむろにばしっばしっ「無料でやわらかくできますが・・指(人差し指)は出す感じですか?」・・んっ、指は入れるねえ・・今度はひょいと指を入れてグラブをはめなおし、右手のげんこつで、ばしっばしっ!・・こんな感じっすか?・・どっ、どんな感じかイマイチようわからんが〜(汗)、んっ!それで頼むわ。20分はかかるというので、せがれと自販で茶をのみ、あの刈上げねーさんはきっとソフトのショートに違いない、いやいやキャッチャーかもしれん。それにしても連休にせがれがクボタスラッガーのグラブを特注ラベルで買い、あれやこれやも買い、今日もあれやこれやを買い、きっとあのレジのおにーさんやおねーさんたちには、顔を知られた親子になったにちがい無い。大体今日は野球を忘れる日ではなかったのか・・アウトレットではアンダーアーマーを買い・・リーバイスの502の無加工Gパンを買い(これは野球ではない)、アディダスのアンダーやらナイキのバック(チーム用具用)まで買いこみ、気がつけば大きいお札が、あれよあれよとなくなり、月末はど〜するんだ?・・とか言っているうちに、グラブができあがり、はめてみると、おお〜いい感じじゃないの〜・・そっそ〜すっか、ありがとうございます〜・・満面笑顔のおねーさんに礼をいい、丁重にお見送りまでされて、手にいれれば使いたいのが人情・・とにかくさっさと家に帰り、せがれよ、キャッチボールじゃ!
で、使ってみると、グラブ自体の捕球がしやすいとかまだ固いとかの前に、送球がしやすい!・・思うにグラブのバランスがよいのではないか、グラブの角度が送球のときに違和感がないというか、すっぽりおさまるというか・・そーか、送球というのはグラブ側の手のバランスが大事だったのね〜・・ひとつ勉強になりました。