総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

しばらくFBにはまり込んでいましたが、なんとなく性にあわないというか、文章で言いたい放題が書けないとか・・ブログ読んでましたよ、という方も居たりして、もともとBAZダイアリーの延長で始めたのに、総監ブログというタイトルで、なんとなく野球か…

リーグ開幕

FBを始めてしまったので、ブログUPはとんとご無沙汰でした。 昨シーズンは、リーグ戦予選2位、決勝トーナメントで敗れ最終3位。 秋リーグには参加せず二年ぶりのオフ・・なはずでしたが、練習〜練習試合〜親睦4チームオールスター試合などで、結局ず…

リーグ予選最終戦

10月28日 朝10時〜から、リーグ最終戦。小雨が降り出しやきもきしましたが、11ー2で快勝! 決勝トーナメント進出決定。そちらは日程上12月になりそうなので、早々と11月にリーグ戦祝勝会(二年連続決勝トーナメント進出)をやります。(^O^)/序盤は…

シーズン終盤です。

長いリーグ戦も残り3試合。明日の日曜をこなすと、2試合。 市川大会の日程もきまり、10月にはリーグ最終戦となる見込みです(笑)。秋リーグには参加しないつもりだから、2年ぶりのOFF・・ということになりますなあ。ここまでくると一戦一戦大事に、…

7月1日試合

昨日はまたもや降り出した雨のなか、リーグ戦第5戦。序盤で3点リードも、じりじり追いつかれ、再三の得点チャンスにあと一本が出ず(T_T)またもや引き分け。・・負けなくてよかった・・とは相手チームの弁。うちも似たようなもの(^。^) 守備については、外…

バット買う

土曜は代表者権限で仕事早退〜浦安居酒屋でチームメンバーと飲み会・・めちゃくちゃ楽しかったあ・・つまるとこ、他チームの選手じゃなくて、祭のメンバーにもっといろいろ言ってください!ということなどもご意見頂戴しました。m(._.)m 日曜は幕張アウトレ…

6月17日結果&飲み会

6月23日(土)鎌田さん大川さんが浦安で飲むという話が発展し、ちょっとした飲み会になりました。 ・魚民浦安駅前店 19時〜21時(鎌田名で予約済み) ・コース料理&飲み放題3000〜 ・浦安駅ロータリー18時50分集合 参加したい、できるメンバ…

昨日の試合

土曜に雨が降り続けたおかげで、グランドが使えるの使えないので、毎度のことながらすったもんだ・・よしっ使えるぞ、ということでグランドに乗り込みましたが、またもやすったもんだがあり(笑)おまけにメンバーの一人が遅れるとのこと(!)・・しょーが…

昨日の写真

いや〜っ・・さっぱり勝てませんなあ(笑)元気に楽しんでいれば、そのうちトンネルは抜け出せるでしょう。ちなみにFACEBOOKに登録しました。 (数年前から、同期会の一部から勧められておりましたが) Choozのみなさんが大挙してお友達になってくれ…

よもやの公式戦延期

本日は前夜来の雨がたたり、チーム史上初となる、公式戦延期となりました。 連休のど真ん中に、放り出されてしまった私らは、親戚の子供が少年野球に入り、その親戚にカミさんが今日行くと聞き付けて急遽旭の親戚の家に出発・・家につくなり、野球やろうやろ…

ちゃんこと試合

土曜日にちゃんこ屋さんで、四球団代表で飲んだくれました・・飲んだくれたのは正確にはいつもの二名みたいですが・・・くだくだやっていたのであっというまに、終電時刻になってしまった。。。。夏でもカレーちゃんこはいける、とのことらしいので、またい…

今年の桜は・・

そろそろ桜も散りだしましたね〜。 今年は急に咲いた感じではあります。 毎年この時期になると、遠回りしてさくら通りのルートで通勤しておりますが、今年は、さらに迂回して見明川沿いの桜並木を通っております・・・・ 仕事が現在目一杯の状態で、年度末を…

4月1日試合

さてさてお待ちかねの新車に5名相乗りで、TCL春開幕戦です。。 序盤は守備の乱れ・・というか、相手チームの打棒爆発で二死から4連打を浴び2点献上したものの、3回二死から5連打を含む7連続出塁で4点を返し逆転・・久しぶりの祭打線爆発・・さらに…

開会式〜秋リーグ戦(3月25日分)

毎年のことながら、市川の開会式は出るのはおっくうなのだが、出ればでたでテンションがあがる・・・我がチームがBクラスに昇格して3シーズン目ですが、ともに昇格した3チームはすでにいなくなり(多分)我がチームがCクラス昇格の年に初戦で敗退した強…

試合ができん〜

3月の月末から、なあ〜んと3週間連続で試合が流れました! メンバーも野球だっ!というテンションが保てず大変だとは、思いますが、何としても秋の残り3試合はこなさないと、春が始まらない・・・市川大会は待ってくれません・・さてさて野球も仕事もプラ…

今年の市川大会Bクラス初戦

市川代表者会議参加中。 初戦5月4日第5試合です。

ウインドウズXP

さて去年暮れくらいからパソコンの調子が悪く、Cディスクの空容量が30%をきる状況でありました。そこであれこれ調べていじりまくり、WINDOWS95時代のしみったれ根性がものをいい今日現在半分近くまで容量を空けることに成功(笑)・・主な作業は…

線量計

簡易放射線量計を予約してしまいました。あと一週間くらいで手元に入るそうです。HORIBA製のγ線検知機で証明書やら付属品やらで結構なお値段・・・業界所属団体で、補助金もでるのでいかがでしょうかということだったのですが、理事長、副理事長以下、…

市川大会

先日、市川大会の受付に行ってまいりました。なんでも協会は、やっとITに目覚めたらしく(笑)本年度大会より公式ブログ開設準備中とのことで、日程発表等はここで行うらしい・・大会中の試合結果などは、翌年の代表者会議にならないとわからなかったので…

練習じゃ〜

前日の新年会をものともせず、酒の残る私と鎌田さんを含め、寒さにもめげずの練習。本日のノックは、全員でサード、ショート、セカンド、ファーストのノック。やればなんとか全員こなせるじゃねーの。いざとなったらどこでもいきましょうの練習で、それなり…

男祭新年会

14日は某新年会(着席から乾杯までな〜んと一時間以上)を早退し、チーム新年会に参加。同時刻にリーグの表彰、ご苦労さん会があったのですがこちらは、涙を飲んでの欠席・・なんといっても、チームあってのリーグ戦・・チームが優先! 約11名の参加。今回…

はじめに

どういうチームのどういうブログなのか、とっつきがわからない・・という話を聞き、ま〜それもそうか・・・ということで、いまさらながら 最初のご紹介をあげました。 私がなぜか総監督を勤める男祭という草野球チームでの、草野球を中心にしたブログです。…

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。自宅でUPしようと思ったら・・年賀状がスキャンできない どーも入力USBが繋がってないようですが、面倒なのでそれは、また今度・・ 毎年12月30日〜31日には中学高校時代の同期5名と約40年続く(!)忘年会も…

秩父宮の青い空38

ラグビーシーズンもいよいよ大詰め。大学選手権がはじまります。実際、野球どころではない(こら〜!)・・いやいや冗談です(汗)12月18日は秋季リーグ戦試合のあとで、秩父宮に行くつもりでおります。対抗戦今シーズンイチオシの筑波大VS東海大、リ…

飲み会

先日6年ぶりに同期会に行ってきました。 まじめで優等生だったクラス幹事の健康上の理由から、おまえに頼むということで、クラス一番の不良だった私が知らないうちに幹事ということなので、行ってきました。ところが、私らの世代の6年という月日は思いのほ…

つかのまのOFFです〜

連戦になりました27日決勝リーグは、残念ながら初戦敗退でした。 これをもって一応今季は終了ですが、12月11日には秋季リーグ初戦ですからつかの間の2週間OFFですが、4日は早朝練習するとのことなので、あまり関係ないみたいですねえ。でもまあオ…

11月23日試合

さてさて、前回UPの試合から3試合目です。 その間に、ティーダさん(練習試合)ストロング一部の強豪で、しっかり打ち込まれて大差負け・・こちらもヒット、長打はでるものの守備陣の好守に阻まれて無得点負け・・大変勉強になりました。次は交流戦のGY…

ぶらたもり

運転中ブラタモリのロケ現場に遭遇しました 後姿ですいません。 私は結構この番組が好きなもので、せがれと わ〜タモリや〜・・と盛り上がってしまいました。

野球やらせろ〜!

CO2カップから早くも一ヶ月以上もたってしまいました 10月2日はグランドがとれたので急遽、練習。 総監、監督、吉良、百田、豊田が参加〜前の時間帯でクロスロードさんが試合をしていたので、助っ人参加のChooz青木くんも、私の「いいじゃね〜か、帰る…

第一回CO2カップ

遅くなりましたが、先週おこなわれましたCO2カップの写真です。鎌田さん撮影です。 男祭、御瀧フレンズ、Choozさん集合写真です。 (さすがに一杯いますね〜) 大会役員? 表彰式 男祭(その1) おつかれ〜 優秀選手 優秀選手 御瀧フレンズさん Ch…