総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

5月1日〜15日・・5連戦!

5月1日 リーグ戦 対カンコードリームさん・・待てど暮らせど対戦チーム現れず・・日にちを勘違いぢていたとのことで、やむなく不戦勝。
同日、急遽対面グランドで練習に励んでいたアークカップ特別部のとん吉さんと練習試合。試合ができただけでもよかったですね〜。こちらは4−5で惜敗。
5月3日 市川Bクラス二回戦 相手はキングスさんで、シークレットユニオンズさんの知り合いとのこと。
負けたほうが降格の、双方がけっぷちの試合・・ここだけ勝てば、あとはどーでもよろしい! おいつ追われつの大接戦・・負けたら市川撤退だ!の覚悟がやや相手チームを上回り6−5での勝利。
正直、私のゲームプランでは、3失点は覚悟のうえで、いかに5点をとるかが勝負の分かれ目だと思っておりましたが、メンバーが執念で六点目をもぎ取っての勝利でしたね。
こういう試合に総力戦で勝てたというのは、今のチームの大きな経験になります。すべてのプレーが勝利につながったということで、無駄なプレーはひとつもなかったということ、参加できなかったメンバーを含めて、うちにはいらないメンバーはひとりもいないのだ!・・ということですね。
なにより私は彼らとこれからも野球ができる・・ということに思いはつきます〜。
5月8日 練習試合 恒例のクロスロード戦です。
完封負けのおまけの回に、サヨナラ満塁ホームランが飛び出し、3日の勝利のまさに勢いが最後に出た感じでした。
5月15日 前の時間の試合、御瀧さんとチューズさんの双方に助っ人をだして、ウオーミングアップ完了・・と思いきや、何にもできずに完敗〜。
まあ〜こういうことは、たまにあります。
ジャッジの問題もあったでしょうが、やっぱりチームとして集中力に欠けたということですね〜。
まず、試合への入りかたとか、日程の組み方とかですよね。
なんか、エアポケットに入ってしまった感じですね。
みんな野球を楽しくやりたい訳で、申し訳なかった部分も私個人にはありました。
(しょーがないおじさんですが、今後ともよろしくお願いします。)
次は29日なので、時間もありますから、何より私自信が少しリフレッシュして望みたいところです。