総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草野球2

とにかくたとえ草野球チームといえども、やっていくのは大変だぞ。みんな仲良しで、そこそこ勝もし、楽しくやってられるうちはよいが、ずっと続けていくつもりなら相当な覚悟が要る・・という事を言い聞かせ、平均的な草野球チームの寿命というのは、せいぜ…

草野球1

ちょっと草野球と我がチームの成り行きなどなどを書いてみます(笑) 前にも書きましたが、以前オレンジハーツという高校生ばかりのチームの保護者兼監督をしておりました。まあ、学生時代の草野球の選手くらいの経験しかない、ほぼど素人が監督になった訳で…

1月23日試合

昨年12月19日以来の新春顔合わせ試合です。(笑) 昨年から対戦相手を募集していたのですが、相手が決まらず、急遽、御瀧フレンズさんに声をかけ、急な話でしたが6名集まってくれて、我がチーム12名(+見学1名)合わせて18名で練習試合。 年が明け…

ドラッカー

昨今話題の もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーのマネジメント を読んだら・・・ という本を買ってみました。 本の分類からいくと経営書だそうで、これはひとつチームのため・・おっといけねえ、仕事のためにも是非買って読まないと!昔一応経営管…

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。おめでた速報です。 メンバーの松本洋介くんの第二子(女の子)が、1月1日に無事誕生しました。 おめでとうございます!本年のおおまかなスケジュールは以下の通りです。 今年は、チャレンジ…