総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

8月29日試合その①

雨で試合が流れに流れて気がつけば一ヶ月以上ぶりの試合で相手はサンデーマイスターズさん。

グランドコンディションは上々、空もいくらか秋めいて高くなった感じですね〜。

さて試合の詳細は、チームHPに監督がUPしてありますが、私なりに一言・・・
前の飲み会で出た課題として、外野の守備は信頼関係、つまり相互に必ずカバーしあうということ・・これは外野の内野に対してのカバーも同じことなのだが、当日はある程度これが機能していたように思いますね^。特にセンターの吉良ちゃんはよくカバーして走りまくっていました・・お疲れ!・・HRになりそうなレフトよりの打球も、カバーの一歩目がはやく、ランナーの進塁を最小限に防いでました。昨日ミーティングで出なかった話題ですが、飲み会の成果がありましたなあ・・あとは積極的な走塁・・多少の暴走もありましたが、初参加の富澤さんの、乗せるコーチンで、普段あまり走らないメンバーも、どんどん行ってました。相手バッテリーにもよりますが、この走塁の意識がプレッシャーをかけつづけたのは事実でしょう。これは当然ながら各駅停車の走塁よりは全然よいわけで、こういう意識づけはOKです。