総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

だめじゃん。

クロスロードの荒井さん(別名プロ草野球人)とは、7−8年前に私が監督をしていたオレンジハーツで試合をしてからの付き合いということになりますから、まあ〜長いといえば長いですね。(このときは、最終回逆転勝)現チームでは創世期に、クロスロードさんのようなしっかりしたチームさん(訳すと野球バカのチームさんという意味です)と試合をしてもらえ・・と言って、ナイターをして以来ですね。その日CRはかの岬クラブという強豪にして名門チームにサヨナラ勝してからの試合で、勢いの差はいかんともしがたく、2−0で負けでした。
それが縁でTCLに誘われて、昨年までTCLなどでお世話になりました。
そのころ、TCLで首位を走っていた我がチームが下位チームに、大差で負けていたとき、向いのグランドで試合していた荒井氏がベンチまでやってきて、私の耳元でこういいましたね。
なにやってんだよ、だめじゃん!」
だめじゃん・・って、久しく年下の奴に面とむかって言われたことはねーぞ。・・とは、思ったものの、まー言われてもしょうがないか(笑) 8点とられたら、10点とりゃいいじゃん・・とのことでありました。ごもっとも(汗

その荒井氏、現在指を骨折中ですが、CRの試合では、代走ででる!・・一打席ならいける・・DHでいける!・・人がいなきゃ全部でる!と言い出し、まわりを困らせております。
CRの試合をのぞきに行ったときにも、(試合に)でるでるとベンチで騒いでおりました。しょーがない奴だな〜。
おもむろに、荒井氏の耳元で言ってやりました。
なにやってんだよ。だめじゃん
指が変にくっついてみろ〜。それこそ何年もかかるぞ〜

山田マネージャー以下、近くにいた選手面々、そーだそーだ、総監もっと言ってやってください。

さすがに本人ちょっとうろたえましたが、前の試合は、オレが代打で出てサヨナラヒットを打ったんだから、監督としては、チームの勝利が一番でしょ。
ん〜まあ、チームの勝利といわれるとなんだが、でも、やっぱだめだってーの。
この試合も、とうとう代打で強行出場。
これまた、センターにクリーンヒットをはなち、一塁ベース上で、ガッツポーズ・・・と思ったら、骨折した指をおさえて、苦悶の表情・・
ほれ見たことか!やっぱ、だめじゃん!