総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

10月24日試合

・・・の前に、今日は近所の肉そばけいすけで、肉そばを食べてきました。

オープン以来数ヶ月、連日長蛇の列でしたが、ここに来てようやく行列もなくなり、即着席。
グルメレポーター風にいくと、おおー真っ黒なスープですが、これは濃厚なオリジナル醤油ですねー。コクがあって、案外あっさりしてますので、醤油ラーメン派にはたまらないでしょう。(実際はちょっと濃いのでイマイチ)お肉(チャーシュー)もたっぷり入っていて、ちょうどよい歯ごたえで、(トロトロチャーシューではないのでイマイチ、ちょっとパサつく)ボリュームあります。(確かにボリュームはある)
麺も独特の色で、香りがよく(色はうまそう)スープとからんで、よく合いますねえ。・・といった感じですかね。
個人的には並んでまで・・という気がしますが

さて24日はChoozさんとの練習試合というか、親睦試合。両チームとも人数をかき集め(笑) 18人ちょうど
こちらは、ATブレーブスの石田さんが、急遽参加してくれました。ありがとうございます。
試合は天気同様荒模様で10−18・・いろんな意味で課題ののこる内容となってしまいましたが、連携のまずさや守備位置の調整などが、見えてきた気がしますね〜。
最終回の入江さんの執念の四球とタイムリーが印象にのこりました。私の祭史上初となる併殺打もありましたが、最終回のポテンヒットの間に二塁からの本塁激走でなんとか、帳消しということで・・
(今日は足があがらん・)

まあ、試合前には、両チームが一ヶ所に集合し和気あいあいでグランドが空くのを待つ・・というのも、またいいもんです。
Choozさん的には、北村新監督の復活のヒット、あきらくん、佐宗ちゃんのクリーンヒットなど、成果はありましたねえ。(佐宗〜 オレの前に打つなよ〜(笑)

ここで奥田くんにアドバイス
構えたときに、重心が右によっている。
かなり去年に近い構えになっていますね。
なんとなく自信がないようで、気持ちも向かって行ってないです。青山戦では、自分で修正できたのだから、同じように修正できるはず。少しレベルで素振りしたほうがよい。
(左足はちゃんと踏み込め)
次の試合は期待してるぜ。

雨も降り、暗くなってきたので・・ホントピンボケです。


百田

大川