総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

練習じゃ〜

前日の新年会をものともせず、酒の残る私と鎌田さんを含め、寒さにもめげずの練習。本日のノックは、全員でサード、ショート、セカンド、ファーストのノック。やればなんとか全員こなせるじゃねーの。いざとなったらどこでもいきましょうの練習で、それなりによかったですねえ。入れ替わり立ち代りのノッカーで、途切れることなくひたすらノック・・やはり練習は必要で、そもそもあれやろうかこれやろうかどうやろうか、とやっていた頃に比べると実に効率よくスムーズ。インフィールド3球のフリー打撃もほぼ二順、打者交代のタイミングをもっとスムーズにすれば、同じ時間で次回は三順もいけるようにしたいですな。
体験参加者も含めて10名・・10名いるなら、試合!っと思ってはいけませんね・・以前だったらそう思ったでしょうな、きっと。無理な試合は、練習にも劣ることがままあります。