総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

1月23日試合

昨年12月19日以来の新春顔合わせ試合です。(笑)
昨年から対戦相手を募集していたのですが、相手が決まらず、急遽、御瀧フレンズさんに声をかけ、急な話でしたが6名集まってくれて、我がチーム12名(+見学1名)合わせて18名で練習試合。
年が明けてのメンバーの顔合わせというのは、古いと言われるかもしれないが、うれしいものです。従って1月に練習試合をするというのはチームの恒例でもあります。

試合のほうは、2−4で男祭の勝利。
久しぶりということと、まあ寒いということもあり前半は凡ミスも目立ちましたが、定位置組は二つのダブルプレーを取ったり、右中間長打の当りをうまく廻りこんでシングルで押さえたりと、いい連携が出たのが収穫ですね。
だいぶ慣れてきた感じですね。
バッテリーも安定感がありOKですな。
ほかのメンバーも、ポジションの戸惑いはあったかも知れませんが、それぞれのプレースタイルを相手チーム側から確認できて、それなりに収穫。
打線は、やっぱり核となる中軸4,5番が好調を維持。
・・・というか、これが普通くらいのレベルなのよ〜、という片鱗を見せており、上位と下位は並はあるものの、得点力に磨きをかけたいところですねえ。
特に下位は今の段階で、大量点を狙う必要はなく、とにかく一点を狙いにいく意識が必要でしょう
前半は寒かったのですが、後半は風も止み、天気もよく温かかったのでよかった。
フレンズさんも、二回目の対戦とは思えないほどフレンドリーで、たのしく野球をやった!・・という感じです。

自分がそこそこ貢献したからというのもあるかも知れませんが、やっぱり野球は楽しいもんです。

PS とうとう盗塁を決めました(笑)
   おかげで今日は足が言うことをききませんわ〜。
   三塁側からのライト守備はしんど〜(汗