総監ブログ

少年野球と学生時代の草野球の経験しかないおじさんが、草野球監督、総監督として楽しくも右往左往する日々

ウインドウズXP

さて去年暮れくらいからパソコンの調子が悪く、Cディスクの空容量が30%をきる状況でありました。そこであれこれ調べていじりまくり、WINDOWS95時代のしみったれ根性がものをいい今日現在半分近くまで容量を空けることに成功(笑)・・主な作業は @不要アプリの削除@インターネット一時ファイルをDディスクへ@一時ファイル(TEMP)をDへ@マイドキュメントもDへ@メールファイルもDへ@仮想記憶域をDのみに設定@ウインドウズアップデートの一定期間以前のアンインストールアプリの削除@その他の小難しい設定などなど・・・です。最後に無料のレジストリクリーナー(CCクリーナー)でレジストリクリーン・・これ気をつけないとアプリケーションまで削除してしまう・・なんかイマイチだったので、またも調べて試して結局free windows registry repair なるアプリでレジストリの修正&クリーンアップ・・これ、日本語パッチを入れたのだが、何の不具合か開かない・・仕方なく英語バージョンのまま、つたない英語力とカン(爆)でスキャンすると、でるわでるわレジストリ不具合が1500〜(!)バックアップも何とかとって、え^−い全部直してしまえ!・・一部初期化してしまうとかプログラムが実行できないとかの副作用があるかも・・ということなので・・レジストリをいじるのだから、ま〜当たり前の自己責任・・
結果、今のところ・・パソコンは快調になりました。
新しいパソコンを2台導入して、これは遊び用にするか・・と思っておりましたが、買うのはとりあえず1台にしときます(笑)